スポンサーサイト


コメント:-

うまそうな味醂干し

老投げ好き
引越しされたんですね、しばらく投稿を見なかったのでどうされてるかと思ってました。
みりん干しレシピありがとうございます。やってみようと思ったのですが干し網を入手しないといけません。

週末釣師
こんにちは

美味そうなみりん干し
これ絶対作ります。
レシピ有り難うございます。

(゜ρ゜)

ヒヨ
お疲れ様です。

みりん干し、また骨が美味しそうな色合いしてますね。

良い肴になりそうです。
飼い主さんが好きそうなんで、頑張ってチャレンジしてみます。

トシ

いらっしゃいませ
老投げ好きさん、こんばんは。

おいでいただきましてありがとうございます。
ヤフーのブログが更新できなくなってしまったので
こちらに引っ越しました。

干し網が無くても、ザルに入れて冷蔵庫の冷風が出てくる
近くに置いても干せますよ。天気が悪い時にそうしてます。

また、西湘の浜でお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

トシ
週末釣師さん、こんばんは。

コレ美味しいです。
おススメです。
味は色々と調節してみてください。

骨も美味しいです

トシ
ヒヨ様、こんばんは。

骨も美味しいです。
すぐに焦げてしまうので
焼き加減は注意してください。
むしろ焼くと言うよりは炙ると言う表現が
合っていると思います。

炭火で炙ったらもっと美味しいかもしれません。

また釣って来なくっちゃ!!

kismag
こんばんは。
ありがとうございます(^^)
チャレンジしてみます。しかし、最近シロギスに嫌われているのでなかなかチャンスがないかも(^^)台風来てるし( ̄▽ ̄)

簡単です

トシ
kismagさん、こんばんは。
ご覧の通り簡単です。
お試しください。

kismagさんならすぐに鱚を調達できますよ。

旨そうです。

漁天秤
一度、干物と同じ工程をするのですね。
その後にみりんで付ける。なるほどこれなら塩気も良い塩梅に抜けるかも^^。
参考にさせて頂きます。

無題

キンポーちゃん
諸般に事情があってのお引越し、
おめでとうございます…
で、エエのかな……?

こちらもショパンの事情がありまして、PCを立ち上げるのが困難 
とりあえず、今後ともよろしくお願いいたします。

みりん☆の感想は、近日中に......

トシ
漁天秤さん、こんばんは。

この工程はネットで調べたら出てました。
普通に干物にするより、こっちの方が美味しいです。

いらっしゃいませ~

トシ
キンポーさん、こんばんは。

引越し祝いありがとうございます(笑)
PCの設定なのか何なのかわからないですが
駄目になっちゃいました。

今後ともお付き合いの程をお願いいたします。

うまそうですね!

ケン付き30号!
こんばんわ!
早速作ってみようと思います!
それには沢山釣らなくては・・・
レシピ掲載ありがとうございます!

美味しいです

トシ
ケン付き30号さん、こんばんは。

普通に干物や一夜干しにしても美味しいですが
みりん干しも良いです。
そんなに難しく無いですからお試しください。

美味しそう

キンポーちゃん
本当に器用でマメですね~
不器用で不マメな拙は、クリビツテンギョーです。

もっとも、ウチの会社には、女の子に対しては、異常にマメでグイグイなオヤジが居てますけど…(爆)

これからもいろんなことを教えてくださいまし....

美味し物

トシ
キンポーさん、こんにちは。

全然、器用でマメではありません~
美味しいのを食べたい!!それだけです(笑)

昔のカミさんにはマメでしたが、最近は??

コメントの投稿

トラックバック:-

鱚のみりん干し

Category: その他
とっても美味しいみりん干し!!
以前リクエストをいただいていましたので掲載します。

用意する材料
・みりん
・醤油
・料理酒
・砂糖
・塩
・白ごま

①みりん 150CC、醤油 75CC、酒30CC、砂糖大さじ3杯の割合で小鍋に入れます。
101.jpg

②軽く沸騰させます。
102.jpg
沸騰したら火を止めて冷まし、常温になったら冷蔵庫で冷やしておきます。

③背開きにしたキスを塩水に30分程度漬けます。
  背開きにしたキスはお腹の黒い膜をキッチンペーパーで取っておく。
  ピンギスは頭を落として内臓を取るだけ。
  背骨も使います。
  この時に鮮度を保つために、よく冷えた水を使うか、氷で良く冷やすこと。
  塩分の濃度は海水より少ししょっぱいぐらい。
  103.jpg

④30分経ったら水分を拭き取ってバットに並べる
104.jpg

⑤②で作ったみりんダレを入れます。
105.jpg

⑥4時間程度冷蔵庫に入れておきます。
  ゲームセンターにでも行って遊びましょう♪
106.jpg

⑦4時間経ったらバットから取り出し、タレを拭き取ってゴマをまぶします。
108.jpg

⑧干し網に入れて干します。
  干し加減は、汁気がなくなって触るとしっとりする程度。
  夜なら一夜干しでも良いです。
  猫などの動物に取られない様に注意しましょう。
109.jpg

⑨美味しそうにできました♪
110.jpg

⑩焦げやすいので注意しましょう。
  温かいうちに美味しく食べましょう。
111.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント:16

うまそうな味醂干し

老投げ好き
引越しされたんですね、しばらく投稿を見なかったのでどうされてるかと思ってました。
みりん干しレシピありがとうございます。やってみようと思ったのですが干し網を入手しないといけません。

週末釣師
こんにちは

美味そうなみりん干し
これ絶対作ります。
レシピ有り難うございます。

(゜ρ゜)

ヒヨ
お疲れ様です。

みりん干し、また骨が美味しそうな色合いしてますね。

良い肴になりそうです。
飼い主さんが好きそうなんで、頑張ってチャレンジしてみます。

トシ

いらっしゃいませ
老投げ好きさん、こんばんは。

おいでいただきましてありがとうございます。
ヤフーのブログが更新できなくなってしまったので
こちらに引っ越しました。

干し網が無くても、ザルに入れて冷蔵庫の冷風が出てくる
近くに置いても干せますよ。天気が悪い時にそうしてます。

また、西湘の浜でお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

トシ
週末釣師さん、こんばんは。

コレ美味しいです。
おススメです。
味は色々と調節してみてください。

骨も美味しいです

トシ
ヒヨ様、こんばんは。

骨も美味しいです。
すぐに焦げてしまうので
焼き加減は注意してください。
むしろ焼くと言うよりは炙ると言う表現が
合っていると思います。

炭火で炙ったらもっと美味しいかもしれません。

また釣って来なくっちゃ!!

kismag
こんばんは。
ありがとうございます(^^)
チャレンジしてみます。しかし、最近シロギスに嫌われているのでなかなかチャンスがないかも(^^)台風来てるし( ̄▽ ̄)

簡単です

トシ
kismagさん、こんばんは。
ご覧の通り簡単です。
お試しください。

kismagさんならすぐに鱚を調達できますよ。

旨そうです。

漁天秤
一度、干物と同じ工程をするのですね。
その後にみりんで付ける。なるほどこれなら塩気も良い塩梅に抜けるかも^^。
参考にさせて頂きます。

無題

キンポーちゃん
諸般に事情があってのお引越し、
おめでとうございます…
で、エエのかな……?

こちらもショパンの事情がありまして、PCを立ち上げるのが困難 
とりあえず、今後ともよろしくお願いいたします。

みりん☆の感想は、近日中に......

トシ
漁天秤さん、こんばんは。

この工程はネットで調べたら出てました。
普通に干物にするより、こっちの方が美味しいです。

いらっしゃいませ~

トシ
キンポーさん、こんばんは。

引越し祝いありがとうございます(笑)
PCの設定なのか何なのかわからないですが
駄目になっちゃいました。

今後ともお付き合いの程をお願いいたします。

うまそうですね!

ケン付き30号!
こんばんわ!
早速作ってみようと思います!
それには沢山釣らなくては・・・
レシピ掲載ありがとうございます!

美味しいです

トシ
ケン付き30号さん、こんばんは。

普通に干物や一夜干しにしても美味しいですが
みりん干しも良いです。
そんなに難しく無いですからお試しください。

美味しそう

キンポーちゃん
本当に器用でマメですね~
不器用で不マメな拙は、クリビツテンギョーです。

もっとも、ウチの会社には、女の子に対しては、異常にマメでグイグイなオヤジが居てますけど…(爆)

これからもいろんなことを教えてくださいまし....

美味し物

トシ
キンポーさん、こんにちは。

全然、器用でマメではありません~
美味しいのを食べたい!!それだけです(笑)

昔のカミさんにはマメでしたが、最近は??

コメントの投稿

トラックバック:0

