スポンサーサイト


コメント:-

週末釣師
こんばんは

私、雪の日は車運転しないようにしてるんです。
雪の日に運転してスリップして怖かったので・・・

危ない!

漁天秤
トシさんもけっこう危ない方だったんですね(爆)

私もM5好きでした!価格的にもBSに比べ安かった気もします。
しかも若干長持ちだったように記憶してます。

今はバスの運転手ですけど(爆逃)

スリップ

トシ
週末釣師さん、こんばんは。

確かに雪の日は危ないですね。
でも、こういう時に送り迎えして
ポイントを稼いでおかないと・・・(汗)

M5

トシ
漁天秤さんもM5でしたか~しかも危ない方だったと
お見受けしますが(笑)
そう、安いし耐摩耗性もありましたね。

懐かしい・・・(涙)

ケン付き30号!
こんばんわ!
12インチホイールっていまでも健在なんですね!

私が初めて買ったスターレットKP61にも『エンケイ』の12インチを履かせていました(笑)
195/70/12(笑) 今思えば70ってサイズはフカフカな感じでしたので、フリジストンの足回りに変え、
サスを2巻きカットし車高を下げ、段差がある所では斜め徐行でした(笑)
マフラーは『フジツボ』。ノンスリ(ノンスリップデフ)入れて、エアクリ外してキャブを入れる¥が無かったので
サイズの違う茶こし2つの間にティッシュを挟んでエアクリの変わりにしてました(爆)
タイヤは溝が殆ど無いセミスリック!(馬鹿ですね~)
バッテリーが良く上がり友達に押して貰って押しガケしたり、給料日前は無理して『ガス欠』になっていたので、
牽引ロープとバッテリーコードは常にもっていました。(笑)
街道レーサーに物足りず、FISCOでレーサーもどきになって、借金マミレになったのも良い思い出です
今は、リード125ccですけど・・・(*^^)v

そういえば、トシさんと中木の話しで盛り上がった私の釣り友もGTI-R乗ってましたよ!(笑)

こちらにも(笑)

トシ
ケン付き30号!!さん、こんばんは。

こちらにも危ないお方がいらしてたとは(笑)
小生もホイールはエンケイでしたよ。14インチでしたが。
いやー懐かしいです。
12インチホイールは今では軽バンとか軽トラだけみたいです。
探すのも難しいです。

子供が成長して自立したら、また走り系の車に乗りたいな~なんて考えてます。
マーチのニスモバージョンとか良いな~


スタッドレス

ヒヨ
こんばんは。

自分は毎年12月になるとスタッドレスに履き替えます。
雪の温泉大好きです。

ちなみに、自分は距離を乗るので中古スタッドレスの山有りを探します。
今はトシさんと同じグッドイヤーを履き、しかも5年落ちです。
先々週は豪雪の津南町を走破し、今もアイスバーン地域に来てます。

グッドイヤー全然問題ないですよ。

トシ
ヒヨ様こんばんは。

心強いコメントありがとうございます。
歴史のあるタイヤメーカーですもんね。
安心して冬を越せます。

コメントの投稿

トラックバック:-

雪対策

Category: その他
昨年の暮れに車を買い換えましたが、スノーチェーンもスタッドレスタイヤも
用意していなかったので、今年の大雪は全くの役立たずになってしまいました。
嫁さんは雪の中を歩いて仕事へ行く羽目に・・・そして小生は家に軟禁状態。

雪の日にも行動できる様に、また冬の釣行時に雪や路面の凍結に対応できる様に
思い切ってスタッドレスタイヤを購入しました。。。

このところスケジュールが詰まっていて、時間に余裕が無い・・・年末に箱根へも行くので
路面の凍結が心配。その場で即決するしかないと思いながら近所のタイヤ屋さんへ行くと・・・・
「軽バン用のスタッドレスは売れちゃってるんで、今注文いただいても入荷は年明けの7日ですね~」と
あ~あ・・・遅かりし・・・でも金が用意できなかったからな~ちなみに最近は鉄ッチンホイールより
アルミの方が安いのだそうです。何でもリサイクルしやすいからとか。
そして次のお店へ・・・黄色い帽子のお店です。
前に韓国製の安っすいタイヤが広告に出ていましたが売り切れたみたい。
145R12・・・・あったあった~メーカーはグッドイヤーでした。
初めて履くメーカーだな~他には在庫が無いし時間も無い、前述のタイヤ屋さんの値段より少し
安かったので即決。工賃とホイール含めて1本約1万円でした。
141220_082740.jpg
141220_082819.jpg
141220_082857.jpg

ドライ路面で走ってみた感想は・・・思ったよりタイヤの剛性にシッカリ感があります。ノイズもそんなに気になりません。
凍結した路面や雪道でどんな具合か楽しみです。
ひと昔前、パルサーGTIRにスタッドレスを履かせて居ましたがドライではコンニャクみないな感じでした。まぁその頃から
比べてスタッドレスの性能も格段に向上してますからね。もっとも車のパワーも違うから比較にはならないかもしれませんが。。。

タイヤの話しついでに・・・
前述のパルサーでは色々と遊びました。パーツの変更はニスモのサスペンション、強化スタビ、ロールバー、
ブローオフバルブにアペックスのマフラー等々・・・日夜、峠やらジムカーナの練習会など走り回ってました。
タイヤはブリヂストンのポテンザ、Vグリッド、Gグリッド ヨコハマのグランプリM5などを履いていました。
ブリヂストンはグリップが良かったですね!!でも、一番相性が良かったのはM5でした。グリップさせようと思えば
ある程度までグリップしてくれて滑り出しもわかりやすく、サイドターンではリヤを出し易くてその後のコントロールも
し易かったのを覚えています。
髪の毛がフサフサしてた随分前の話ですけどね・・・若気の至りでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:8

週末釣師
こんばんは

私、雪の日は車運転しないようにしてるんです。
雪の日に運転してスリップして怖かったので・・・

危ない!

漁天秤
トシさんもけっこう危ない方だったんですね(爆)

私もM5好きでした!価格的にもBSに比べ安かった気もします。
しかも若干長持ちだったように記憶してます。

今はバスの運転手ですけど(爆逃)

スリップ

トシ
週末釣師さん、こんばんは。

確かに雪の日は危ないですね。
でも、こういう時に送り迎えして
ポイントを稼いでおかないと・・・(汗)

M5

トシ
漁天秤さんもM5でしたか~しかも危ない方だったと
お見受けしますが(笑)
そう、安いし耐摩耗性もありましたね。

懐かしい・・・(涙)

ケン付き30号!
こんばんわ!
12インチホイールっていまでも健在なんですね!

私が初めて買ったスターレットKP61にも『エンケイ』の12インチを履かせていました(笑)
195/70/12(笑) 今思えば70ってサイズはフカフカな感じでしたので、フリジストンの足回りに変え、
サスを2巻きカットし車高を下げ、段差がある所では斜め徐行でした(笑)
マフラーは『フジツボ』。ノンスリ(ノンスリップデフ)入れて、エアクリ外してキャブを入れる¥が無かったので
サイズの違う茶こし2つの間にティッシュを挟んでエアクリの変わりにしてました(爆)
タイヤは溝が殆ど無いセミスリック!(馬鹿ですね~)
バッテリーが良く上がり友達に押して貰って押しガケしたり、給料日前は無理して『ガス欠』になっていたので、
牽引ロープとバッテリーコードは常にもっていました。(笑)
街道レーサーに物足りず、FISCOでレーサーもどきになって、借金マミレになったのも良い思い出です
今は、リード125ccですけど・・・(*^^)v

そういえば、トシさんと中木の話しで盛り上がった私の釣り友もGTI-R乗ってましたよ!(笑)

こちらにも(笑)

トシ
ケン付き30号!!さん、こんばんは。

こちらにも危ないお方がいらしてたとは(笑)
小生もホイールはエンケイでしたよ。14インチでしたが。
いやー懐かしいです。
12インチホイールは今では軽バンとか軽トラだけみたいです。
探すのも難しいです。

子供が成長して自立したら、また走り系の車に乗りたいな~なんて考えてます。
マーチのニスモバージョンとか良いな~


スタッドレス

ヒヨ
こんばんは。

自分は毎年12月になるとスタッドレスに履き替えます。
雪の温泉大好きです。

ちなみに、自分は距離を乗るので中古スタッドレスの山有りを探します。
今はトシさんと同じグッドイヤーを履き、しかも5年落ちです。
先々週は豪雪の津南町を走破し、今もアイスバーン地域に来てます。

グッドイヤー全然問題ないですよ。

トシ
ヒヨ様こんばんは。

心強いコメントありがとうございます。
歴史のあるタイヤメーカーですもんね。
安心して冬を越せます。

コメントの投稿

トラックバック:0

