

コメント:-

週末釣師
こんばんは

イスズミ美味しいのか、イメージが沸きません。
三宅島へ釣りに行った時、宿で出てきた夕食のサンノジ刺身を酢味噌で食べたことがあります。

ご賞味ください

トシ
週末釣師さん、連レスありがとうございます。

イスズミ美味しいですよ。
ただ、生き締めと内臓の処理をちゃんとやっておいてください。
家でやると臭くてたまらないです。
身は黒っぽいですが、刺身はモチっとしてます。
味噌漬けは母親が大好きで、作ると喜んで食べてくれます。

コメントの投稿

トラックバック:-

イスズミの味噌漬け

Category: 料理
メジナ狙いでの磯釣りでは外道と呼ばれてしまう「イスズミ」


釣りあげると脱糞するので「ババ」とか「ババタレ」とか不名誉な
呼ばれ方をしますが、引きは強烈で釣り人を翻弄します。
歯が尾長の様に鋭くなり、針を飲まれると一発で切られます。
実はメジナよりも釣るのが難しいのではないかと思います。
IMGP1482.jpg
お腹を裂くと強烈に臭いますから、前処理は磯などで事前に行っておく方が良いです。

1.切り身にした身をバットに入れ味噌を用意する。
141019_182819.jpg

2.身に味噌を塗りたくります。
141019_183938.jpg

3.ラップでく包んで2~3日冷蔵庫で寝かせます。
141019_184505.jpg

4.味噌をこそぎ取ってから焼きます。
関連記事

コメント:2

週末釣師
こんばんは

イスズミ美味しいのか、イメージが沸きません。
三宅島へ釣りに行った時、宿で出てきた夕食のサンノジ刺身を酢味噌で食べたことがあります。

ご賞味ください

トシ
週末釣師さん、連レスありがとうございます。

イスズミ美味しいですよ。
ただ、生き締めと内臓の処理をちゃんとやっておいてください。
家でやると臭くてたまらないです。
身は黒っぽいですが、刺身はモチっとしてます。
味噌漬けは母親が大好きで、作ると喜んで食べてくれます。

コメントの投稿

トラックバック:0

